プール清掃

 大成功だった運動会が終わり、23日には水泳学習に向けてプール清掃が行われました。
 昨年までは、中学校と一緒に協力して行なっていたプール清掃ですが、今年からは小学校だけで行なうために、21日・22日の2日間をかけて、担任外の職員で下洗いを行っての実施となりました。
 3・4年生は、更衣室やトイレを掃除し、5・6年生はプールサイドとプール内部の磨き洗いを行いました。きれいなプールで気持ちよく水泳学習を行ない、昨年までの自分の力や記録を伸ばそうと願い、どの子も一生懸命にプールをきれいにしました。
 子供たちが一生懸命に掃除をしたおかげで、とてもきれいなプールになりました。これから、約1週間ほどかけて水を張り、ろ過機の点検を行い、さらに自然光で水を温めて、6月17日にプール開きを行います。昨年までは、6月に始めに行なっていたために実際に入ることができず、儀式だけの少しさびしいプール開きでしたが、今年からは実際にプール開きの日にプールに入って泳ぎ始めをします。
 屋根付きプールの本校ですので、天候や気候にあまり影響を受けず、よいコンディションのまま水泳学習を進めることができます。どの子も自分の泳力や記録を伸ばしてほしいと思っています。

[