プール開き

 6月17日(月)にプール開きを行いました。本校は屋内プールなので、天候や外気温に影響を受けることが少ない恵まれた環境です。昨年までのプール開きは「めあての発表」や「泳ぐときに気をつけること」のお話ばかりの式だけで実際にプールに入らない、ちょっと物足りないプール開きでした。そんな反省をもとにして、今年は実際にプールに入って泳ぐ、子供たちの一番喜ぶプール開きへと改善を図りました。

 いつも通りの式の後に、6年生による模範泳をしました。素晴らしいフォームでぐいぐい泳ぐ6年生の姿は、下学年のよい目標になりました。その後は学年ごとにコースに入り初泳ぎを楽しみました。今年はどれだけ自分の力を伸ばす子供たちがいるのか楽しみです。1秒でも速く1mでも長く泳ぐことができるようになるように、また、それ以外でも水に親しみ、安全で楽しいプール学習ができるように願っています。