親子で作る冬のあったかフランス料理教室

 6月にキャリア教育交流学習会の講師として本校に来てくださった、奥州市前沢区にあるフランスレストラン「ロレオール」のシェフ 伊藤勝康さんが、12月2日に親子料理教室を開いてくださることになりました。
 伊藤勝康さんは、日本を代表するほどの一流シェフで、最近でも、時代の最先端をいく人の生き方を紹介するテレビ東京の「ソロモン流」という番組にも特集を組まれて、もちろん全国ネットで放映されたほどの方です。その伊藤さんが、お忙しいスケジュールの中をわざわざ小友小学校の子どもたちのために、「一緒に料理を作って会食しましょう。」と申し出てくださいました。本当に嬉しく思います。
 伊藤さんは、11月いっぱい「ロレオール」が休みの月曜日は、盛岡のホテルメトロポリタンで「秋の味覚を楽しむ夕べ」というイベントがあるそうです。そのため、12月2日(月)になりました。この「秋の味覚を楽しむ夕べ」の会費は、12000円ですよ(@_@;) ホテルメトロポリタンということもあるでしょうけど、すごいですね! しかも、好評につき完売だそうです。
 そんな有名なシェフが、「6月に小友小に来て話をさせていただいた時の子供たちの真剣に学ぶ様子に感激しました。あのとき料理教室の約束をしたので、ぜひ実現させたいと思います。」と申し出て下さったことに、感謝感激です!
 伊藤さんは、地元の食材を使うことを大切に考えておりますので、使う野菜は産直ともちゃんのものを基本にと話しておりました。
 今回は、6月の交流会がご縁なので、大変心苦しいのですが、5・6年生の子どもたちとその保護者の方々に限定しました。
 小友の子どもたちはすごい! 人を惹きつける、人をつなぐ魅力がある子供たちですね。12月2日楽しみです。

このすごいイベントの合間を縫って、親子料理教室・・・凄すぎます