一人暮らしのお年寄りの皆さんにプレゼント

 冬休み中に、各地区の保護者の方々のご協力をいただき、小友町内の一人暮らしのお年寄りの皆さんに、低学年が作った版画カレンダーと5年生が栽培したお米を届けていただきました。お正月には、高学年が心をこめて書いた年賀状もお届けしました。

 この活動は、平成元年ごろからの取り組みのようで、以前は学校で栽培した「シイタケ」を届けていたとの記録があります。今行なわれているように、版画カレンダーとお米を届けるようになったのは、平成10年頃のようです。合わせて25年以上継続している取り組みです。

 このような取り組みは、地域と子どもたちを結ぶとても有意義な活動であると思っています。けして派手ではなく地道な活動ですが、このことを通して子どもたちの「優しさ」や「思いやりの心」がはぐくまれていると思います。

 各地区で届けている時の写真を撮影してもらいました。贈っている子どもたち、贈られた方々の笑顔がとても素晴らしいです。小友小学校の自慢できる活動の一つであると自負しています。各地区の保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。