始業式・入学式が行なわれました

 4月7日には、いよいよ新学期が始まりました。2年生以上の全員が元気に登校し、よいスタートを切ることができました。
 体育館に集まった子どもたちを見ると、新しい学年に向けて意欲にあふれた表情をしていて、たのもしく感じました。まっすぐな姿勢やまなざし、大きな挨拶や返事に「やる気」が出ていて、すごく嬉しくなりました。

 始業式では、校長から「元気なあいさつ、元気な体で笑顔でやさしさいっぱいの小友小学校にしていきましょう。」と話がありました。どの子も真剣に聞いていました。子どもたち一人一人が自分なりの目標を決め、「今年1年がんばるぞ!」という気持ちを大切にしてほしいです。

 児童を代表して児童会長から「毎日予習と復習をすること、苦手な勉強をなくすこと、毎日縄跳びやマラソンをして体力をつけること」などの「誓いの言葉」が話されました。児童会では、今年から「ぼくがやります運動」を展開します。みんなのためになるようなことを進んで取り組む活動です。とても楽しみです。

 新学期、素晴らしいスタートを切ることができた小友小学校です。これからもますます子どもたちの活躍が紹介することができると思います。楽しみにしてください。

 8日には、入学式が行われました。今年は1年生7名の入学です。少し肌寒い日でしたが、真新しい洋服に身を包み、お父さんやお母さんと一緒に登校してきました。

 式の中では、校長から「『元気にあいさつができる子』、『みんなと仲良くできる子』、『しっかりと話を聞く子』になれるように頑張りましょう。」と式辞がありました、1年生はしっかりと話を聞き、元気に返事をすることができました。
 入学式には、教育委員会の馬場教育委員をはじめたくさんの御来賓にお越しいただきました。式後には、皆さまから「かわいい1年生ですね。2年生以上もとても立派な態度でした。」とお褒めの言葉をいただきました。
 今年1年間、教職員一同一致協力をして7名の1年生を守り育てていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。