農園作業

 運動会が終わった5月27日(火)に農園作業を行いました。本当は、運動会前の22日(木)にさつまいもと学級園の畝づくりを行う予定でしたが、あいにくの雨のために、延期になっていました。
 喜輪山にあるさつまいも畑は、本校の農園作業の先生・スクールバス運転手の佐藤新蔵さんに教えていただきながら、5・6年生が畝立てをしました。学級園の方は、雨で作業が延期になったので効率化を図るため、小友老人クラブの会長である及川澄夫さんと奥様の桂子さんにお願いをして機械で畝立てをしていただきました。
 苗は、5区の区長さんである吉田喜市さんから提供していただきましたし、昇降口前には3区の菊池さんからいただいた花がたくさん飾られています。作物を大切に育て、収穫の際には、地域の皆さんにたくさん支えられていることのありがたさを感じながら、美味しくいただきたいなと思います。子どもたちのためにご協力くださり、ほんとうにありがとうございました。