2学期が始まりました

 8月19日(火)に第2学期の始業式が行われました。24日間の夏休みの間に子どもたちは少し体も大きくなり、47名全員が元気に笑顔で登校してきました。
 始業式では、校長から2学期にむけた3つの頑張り「体を鍛える」「分からないことをそのままにしない学習」「思いやりの心」について話がありました。また、4年生と6年生の代表が夏休みの楽しかった思い出と2学期に向けた決意を発表しました。特に6年生の代表児童は、夏休みでも規則正しく生活し、学習も運動も家の手伝いも充実していたことを発表していました。このような素晴らしいお手本になる6年生が身近にいることで、みんなもよい姿で頑張ろうという機運が高まります。自分が決めたこと、全校で決めたことをしっかりと守ろうとする気落ち、守ろうと努力する態度が全校の子供たちの心に広がり本当に素晴らしいと思いました。いい2学期のスタートを切ることができたなと嬉しくなりました。
 始業式の後には、夏休み中に行われた水泳記録会の入賞者に賞状の伝達を行ないました。2学期も子どもたち・教職員一丸となって頑張っていきます。保護者の皆さん、地域の皆さん、よろしくお願いいたします。