学習発表会 ①

 10月19日(日)に学習発表会が行われました。今年もたくさんの保護者の皆さん・地域の皆さんにお集まりいただきました。本当にありがとうございました。

 かわいい1年生の「開会の言葉」に続き、全校合唱が始まりました。今年は岩手大学の合唱団の皆さんの歌声を聴いたり、一緒に歌ったりした経験を生かし、きれいな発声や豊かな表情に取り組んできました。曲は「スマイルアゲイン」です。練習の成果を発揮して、体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせていました。

 続いては、学年ごとの劇です。

 4・5年生は「もう一度 ハッピーバースデー」という劇です。気まぐれから自分の誕生日を「バースデーギャング」に譲り渡してしまった主人公マモル。その重大さに気付いた時マモルは、はたして誕生日を取り戻すことができるでしょうか・・・

 2年生とかぜの子は、「妖怪ウォッチ 小友バージョン」です。宇宙人と妖怪と子どもたちが、仲良く縄跳びをしたり合奏をしたりすることを通して「一緒に遊ぶ友達がいることは素晴らしい」と感じさせてくれました。