学習発表会 ②

 初めての学習発表会の1年生は、遠野の昔話から「きつねのおんがえし」に挑戦しました。助けてくれた心優しいじいさまのために、きつねは釜になったり、馬になったり娘っ子になったりして、恩返しをします。「大きな声でセリフを言う」ことを一番のめあてにして頑張って練習してきました。

 3年生は、「じゅげむ・じゅげむ」に取り組みました。縁起がよい言葉を集めて長〜い名前になってしまった男の子のお話です。言葉のもつリズムのよさと話の面白さを十分に伝えていました。元気のよさとはきはきしたセリフの言い回しは観客の皆さんから大好評でした。

 6年生は、「朝はきていたのに」という劇です。社会科の学習を生かして戦争の恐ろしさを伝える難しい劇に挑みました。
 セリフが持つ一言一言の重みをしっかりと観客に訴えかける真に迫った演技に観客の皆さんも感動していました。さすが6年生と感じさせる素晴らしい劇でした。