校内マラソン大会

 10月29日(水)に校内マラソン大会が行われました。1学期から火曜日と金曜日の週2回の業間マラソンの取り組みに加え、自分で立てた目標に向かって、毎日、朝・業間・昼休みにと少しずつ走り込んできた成果を発揮する大会です。
 今年の体力テストでは、この業間マラソンで培った持久力の成果が実り、20mシャトルランで男女とも全国比を超える学年が多かったです。

 マラソン大会1週間前から体育の時間を使って試走を行ない、実際のコースでの自己の目標タイムを設定しました。マラソン大会当日は、前日の雨もあがり晴れてはいましたが、強い風が吹き気温も低めでマラソンにはちょっとつらい天候となりました。
 それでも、子どもたちは元気いっぱいスタートをしていきました。平日にもかかわらず、保護者の方々や地域のみなさん、岩滝保育園の園児たちが沿道から子どもたちに温かい応援をしてくださいました。その応援パワーのおかげで強風にも負けずに最後まで自分のペースを守って見事完走できた子どもたちが多かったです。応援してくださったみなさん、本当に寒い中ありがとうございました。