市P連遠野西地区交流ソフトバレーボール大会

 11月9日(日)に、市P連遠野西地区交流ソフトバレーボール大会が遠野西中学校を会場に行われました。例年9月の上旬に行われてる行事ですが、今年度は西地区5校の都合があわず、この時期の開催になりました。以前は市内の全地区が一堂に会し、予選リーグから決勝トーナメントまで競い合うといった本格的なソフトバレー大会でしたが、中学校再編に伴い昨年度から中学校区ごとの開催となり、文字通り和気あいあいとした交流大会として行なわれています。
 当日は、のべ17名の保護者のみなさんと7名の教職員が参加しました。この時期も土日は他の団体の行事が重なっていましたが、何とかご都合をつけて駆けつけてくださった方々が多かったです。本当にありがたいなと感じました。

 開会式では、松田PTA会長が選手宣誓を力強く行いました。試合は、達曽部小チームと宮守小チームには勝ちましたが、遠野西中チームと鱒沢小チームには残念ながら敗れ、2勝2敗となりました。最後の宮守小チームとの試合で3点以上の差をつけていれば、得失点差で2位だったのですが、残念ながら3位という結果でした。
 しかし、監督のPTA総務部長の小松正博さんの選手起用と采配の元、一丸となって最高のチームワークを見せていたと思います。少し寒い体育館でしたが、小友小PTAチームをはじめ各チームの熱気と気迫あふれるプレーで盛り上がった大会となりました。