スキー教室

 1月28日(水)に、5・6年生によるスキー教室が赤羽根スキー場で行われました。心配していた天候も、子どもたちの願いが通じたのか見事に晴れわたり、絶好のスキー日和となりました。
昨年もスキー教室を経験している6年生は、第2リフトからカモシカコース・かべコースなどの上級者ゲレンデにも挑戦していました。隼光さん以外の5年生4人は、ほとんどスキー初体験でしたので、片足だけスキーを履いて歩く練習から始めました。段々にステップアップして左右のターンと安全な止まり方まで練習してから、リフトに乗りました。リフトと言っても、赤羽根スキー場はロープにつかまって登るリフトですので、途中で転んでやり直しをするなど悪戦苦闘していましたが、さすが子どもたちはすぐに慣れて、スキー本来の滑る楽しみを体感できたようです。日記を紹介します。

○ 開校式の後スキーの練習をしました。始めは片足だけにスキー板をはめて歩く練習をしました。板がすべって難しかったです。その次に、少しのぼって止まる練習をしました。スキー板をハの字にして、ひざをくっつけるようにすると止まります。私は、初めなかなか、うまく止まることができなかったけど練習をするうちに止まれるようになってきました。最後に曲がる練習をしました。左に曲がるときは右足に力を入れて、右に曲がるときは左に力を入れて曲がります。午前中はできなかったけど、午後には少しずつできるようになってきました。(5年)

○ 私はAチームになりました。リフトにつかまる時、バランスをくずして転びました。また、つかまって第1リフトの終点まで登りました。そこでは、カーブのコツを教えてもらいました。カーブのコツは、「しゃがむくらいにヒザを曲げること」、「曲がる方向におへそを向けること」などです。始めはなかなか出来なかったけど、だんだん上手にすべれるようになってきました。
 午後になりカモシカコースに行きました。とても急な坂で怖かったです。でも、すべってみると案外楽にすべることができました。(6年)


 ふたりとも教えていただいたことがしっかりと書かれていました。教わったことをいつも意識して練習していたから上達できたのですね。

上級チームは見事なトレイン           5年生は片足ずつスキーを履いて慣れていきます

たくさん滑ってお腹がすきました〜。       最後はみんなで記念写真をパチリ