子どもたちと一緒にまなびフェストをふりかえりました

2月24日(火)の全校集会で、子どもたちに「まなびフェストのふりかえり」の結果等について説明し、これから4月までに頑張ることを確認しました。話をした内容は、(1)「まなびフェストのふりかえりについて」、(2)「3学期の目標の取り組み方について」、(3)「友だちの家での遊び方について」の3点です。
「まなびフェストのふりかえり」については、「4大会テスト」が「2.8」だったので、来年の4大会テストで頑張ればよいのではなく、今日からできる取り組みとして「字をていねいに書く」ことに気をつけるように話しました。間違った漢字を100回練習しても何にもなりません。小さい字でこまごまと計算しても間違いを増やすだけです。上手・下手ではなく「ていねいに書く」ことで勉強した内容が頭に入ることを話しました。
次に「目標の取り組み方」について話しました。3学期の始めに「目標と具体的な取り組み方」を計画して、担任の見守りのもと実行しているはずですが、自分に合った力以上に頑張りすぎて、継続できていないお子さんもいるようです。そんなときは、「無理なくできる取り組み方に見直しをして」目標を目指していけばよいことを話しました。「2週間継続できれば、本物の力」と言えることを子どもたちに伝えました。最後は、「友だちの家での遊び方」についてです。保護者全体会でお話しした内容と同じものを子どもたち向けに直して話しました。ゲームのし過ぎや相手の家の都合等を考えないようなトラブルにならないようにお互いに気をつけていきたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。

  

 [