国体の「炬火(きょか)」の採火行われる

快晴のもと小友町民運動会が旧小友中学校グランドで行われました。
今年は国体の年、開会行事に先立ち国体の「炬火」の採火が、本田市長参加のもと行われました。
はじめに地区の小学生(佐々木くん・菊池くん)中学生(千田くん)区長さん(吉田さん)の3組がマイギリ式と呼ばれる摩擦熱で火をおこす方法に挑戦しました。火おこしの途中は、岩滝保育園の園児や小友小学校の児童が、わんこダンスを踊り応援し、採火が成功すると大きな拍手がわきました。
 採火された火は、トーチに移され、藤川くんが聖火台に火をともしました。*炬火:オリンピックの「聖火」にあたるものです
追伸:運動会は、5区が優勝しました。