防犯教室

児童の校外での防犯意識を高めるために、遠野警察署中村地域課長さん、生活安全課少年補導職員の菊池さんと山口さんを講師に防犯教室が実施されました。
始めに「イカのおすし」について確認をしました。
イカ・・・行かない
の・・・・乗らない
お・・・・大声でさけぶ
す・・・・すぐにげる
し・・・・知らせる
その後、実際に車に連れ込まれてしまうと助けを呼んでもほとんど聞こえないことを体験しました。車内から「助けて〜助けて〜」と叫ぶ子ども達の声は驚くほど聞こえませんでした。ましてや友だちと話していたり行動していたりするとほとんど聞こえないことが分かりました。
中村課長さんは、「実際に車に連れ込まれると驚きで声が出せない場合も多いです。なにより大切なのは、知らない人の車には絶対に乗らないことです。」と話されました。