1学期終業式

45名全員揃って1学期終業式が行われ、校長から次のような話がありました。
今日は一学期終業式です。4月5月6月7月と4ヶ月間、学校で勉強したり、運動したり、遊んだりして立派に成長しました。この様子を記録したものが通知表です。校長先生は、1年生から6年生まで45名の通知表を全部見せてもらいました。担任の先生は一人一人皆さんの良いところや頑張りをよく見て成績をつけているなと思いました。良かったところは更に伸ばし、悪かったところはどうして悪かったのか反省し、2学期にはよくなるように頑張ってほしいです。
さて、明日から楽しみにしていた夏休みです。休みは、23日間あります。次の3つのことを守り楽しい思い出の多い夏休みにして下さい。
1つ目は、体を鍛えること。水泳は体を鍛えるのに大変よいスポーツです。夏休みはプール開放があります。できるだけたくさん参加してたくさん泳げるようになりましょう。
2つ目は、心を豊かにすること。読書は心を豊かにしてくれます。じっくりと好きな本をたくさん読みましょう。
3つ目は、命を守ること。夏休みの暮らしの約束がありますが、是非これを守って楽しい夏休みを送ってほしいです。今年は、熊が里に出ていますから、熊にも十分気を付けて下さい。
最後に、6年生の佐々木さんと浅倉さんが8月3日4日に行われる南部藩寺子屋交流に参加します。小友小学校そして遠野市の小学生の代表として、八戸の子ども達と交流をしてきて下さい。
それでは、事故や怪我のない楽しい夏休みになるよう願っています。2学期の始業式に、全員元気に会いましょう。お話終わります。


校長先生のお話

1学期の反省と夏休みのめあての発表(2年大久保くん・5年藤川くん)

夏休みのくらしについて(川村先生)