交流すまいる給食

全校児童と教育委員さん、給食センターと産直ともちゃんの方々との会食、「全校すまいる給食」が行われました。
今回のテーマは「国体おもてなしレシピ給食」です。献立は、ごはん・牛乳・さけの南部焼き・じゃがいもと高野豆腐のみそ炒め(おもてなしレシピ)・せんべい汁でした。
どの子もおいしくいただき、おかわりをする子もいました。給食センターの調理員さんからは「全校児童と一緒に食べることができて楽しかったです。残さずに食べる子どもが多く嬉しいです。」と感想をいただきました。

交流すまいる給食のねらいは
遠野市内で生産された新鮮で安全安心な食材をできるだけ多く給食に取り入れるとともに、学校給食を通じて、子どもたちに遠野ならではの「食」を伝え、郷土食の継承や食文化への理解を深め、地産地消及び食育の推進に資する。」
今年度3回の実施が予定されており、第1回目が小友小学校で行われました。