県児童生徒科学研究発表会

標記発表会が盛岡市立仁王小学校を会場に開催されました。
本校から4年松田くんが研究題「チャレンジ!レンボーフラワー」で発表を行いました。
発表の内容については、2月4日の市環境科学研究発表会の記事をご覧下さい。
担当の先生から次のような講評を頂きました。
・6年生の理科で同じような実験を行います。(6年生の学習内容です。)
・実験装置がとても上手にそしてきれいに作られています。
・写真の記録も大変見やすいです。
・図鑑は学研の植物図鑑と明記されていました。とても大切なことです。
・花屋さんに相談したことがよかったです。
・緑がなかったので染料を合せて作ったことが素晴らしいです。
・さらに研究を進めることで、植物の体のつくりが分かってくると思います。
・大変素晴らしい研究です。感心しました。
県での発表ということで緊張したと思いますが、大変立派な発表態度でした。
児童からの質問への受け答えもしっかりできていました。

全体での開会行事

発表の様子1

発表の様子2

レンボーフラワー

賞状と記念品を頂きました