子ども語り部認定会

小友小学校の11名の子ども達が子ども語り部認定に挑戦しました。
1年生7名は「とうふとこんにゃく」を語りました。
かぜの子3名も「とうふとこんにゃく」を語りました。
5年の佐々木さん(転入生)は「かつぎ棒」を語りました。
認定会では、遠野市文化研究センターの前川さん、熊谷さんに語りを聞いていただきました。
認定結果は、木製の認定証とともに後日連絡をいただくことになっています。


追伸:小友の子ども達が語ります。
〇「小友町裸参り」子ども語り部参加
 日  時 2月25日(土)16時から
 会  場 黄金っと 講堂
 参加児童 1年一倉さん「とうふとこんにゃく」
       2年昆野さん「カッパのおんがえし」
       3年及川さん「かみなりと男」
       4年高成さん「馬鹿」
       5年菊池さん「羽黒山
       6年松田さん「遠野三山」
〇「遠野昔ばなし祭り」子ども語り部参加
 日  時 2月26日(日)午前10時50分から11時10分
 会  場 とおの物語の館 遠野座
 参加児童 2年大久保さん「にわ作りと大石」
       5年小笠原さん「駒形神社
       6年浅倉さん「誰でもいい」