1学期スタート

☆新任式では、新しく小友小学校に赴任した2名の先生方を児童に紹介しました。
横手幸子先生(花巻市立湯口小学校より)
菊池寛用務員(遠野市立遠野東中学校より)

先生方から挨拶を頂いたあと、児童会副会長の松田さんが「迎える言葉」を述べました。(抜粋)
「小友小学校は、全校39名の小さな学校ですが、自然にめぐまれた環境の中で明るく元気に暮らしています。・・・お二人の先生方、わからないことがあったら何でも聞いてください。先生方と一緒に勉強や遊びができることを楽しみにしています。」

☆1学期始業式では、1年間自分の「めあて」をもって頑張ること「交通安全」に気を付けることを話しました。
児童会長の菊池さんからは、新年度への希望と決意が述べられました。(抜粋)
ぼく達の小友小学校には、「さわやかにあいさつする心」「優しく思いやりのある心」「進んで実行する心」の3つの伝統があります。今年度もこの伝統を引継ぎ、生活を送っていきたいと思います。ぼくは、児童会長として、特に、「優しく思いやりのある心」を大切にしたいと思っています。小友小学校からいじめや、人を傷つける言葉がなくなり、みんなが広い心で温かく接することができるようにしたいと思います。そのために、縦割り班の遊びや活動を多くし、思いやりを深める機会を増やしていきたいです。・・・・」