交通安全教室 命を守る学習1

鱒沢駐在所の片野所長さんや市交通指導隊の方々に指導いただき交通安全教室を開催しました。
低学年は、校庭に設置した信号機を用いて横断の仕方を練習した後、実際に道路に出て安全な歩行や横断歩道の渡り方について実施指導を受けました。また、スクールバスの乗車の仕方に加え、自動車の死角についても教えていただきました。
高学年は、自分の自転車に乗って、手信号の仕方や発車・停車の仕方などについて丁寧に指導いただきました。今年も、校庭に用意した「一本橋」「8の字」「スラローム」などのコースを巡りながら、運転技術についても練習を繰り返しました。
交通安全教室終了後、昼休み時間に自転車練習をする姿が多く見られました。

片野所長と市交通指導隊の方々

片野所長のお話

信号機のある横断歩道の渡り方

信号機の見方

走り出す姿勢の確認

自転車実技1

自転車実技2

バスの死角の確認(運手席から)