書き損じ葉書を寄贈

 2月25日に、子供たちが冬休み中に集めた書き損じ葉書を、遠野市ユネスコ協会の遠山会長にお渡ししました。子供たちが集めた葉書は1枚45円相当の募金となり、ユネスコ協会が進める「世界寺子屋運動」の推進資金に使われます。書き損じ葉書1枚が、ネパールではノート4冊、えんぴつ4本、インドでは教科書4冊、カンボジアはえんぴつ10本になります。
 今回、子供たちが集めた書き損じ葉書は、全部で242枚、昨年よりも61枚も多く集めることができました。こうした活動が世界の恵まれない子供たちの役に立っていることを、遠山会長のお話で改めて知り、自分たちの活動に誇りと意欲を持つことができました。
 小友小学校では、この書き損じ葉書のほか、空き缶回収も随時行なっています。空き缶回収の益金は、被災地復興への募金の一部に使わせていただいております。書き損じ葉書や空き缶回収に協力いただきました保護者・地域の皆さんありがとうございました。