4年生社会科見学

 9月25日(火)、4年生が社会科見学に出かけました。行先はたかむろ浄水場と浄化センターです。遠野市上水道と下水道の仕組みについて学んできました。
 たかむろ水光園の2階に上水道の管理センターがあるとは、子供たちもびっくりしていました。たかむろ浄水場は附馬牛地区・宮守地区・小友地区を除く6地区に水を供給している施設です。小友地区は大きな水源がないので、宮崎、鷹鳥屋、長野、平笹、土室などに井戸があって水を供給しているとのことでした。
 上水道に関わる人の困ることは、大雨と雷だそうです。大雨の場合は水が濁るので元通りにきれいにするまでが大変だということ、雷は管理している機械を壊す場合があるので、壊れた場合水源があるところまで登って修理しなければならないということだそうです。大変な仕事ですが、きれいな水を市民の皆さんに使ってほしいという願いをもって頑張っているそうです。
 浄化センターでは、家庭排水などの下水をどのようにしてきれいな水にして川に戻しているか説明していただきました。大切なのは汚れを食べてくれる微生物だそうです。でも、その微生物は油に弱いので、家庭では絶対に油を排水として流さないでほしいそうです。
 4年生の子供たちは、見学の態度もよく挨拶も大変立派でした。学ぶところがたくさんあった社会科見学でした。