学習発表会⑤

6年生の劇「やさしい鬼吉」
○ 今年の6年生の劇には泣かされました。完璧だったと思います。今年の行事が一つ一つ終わるにつれ、成長している子供を嬉しく思う反面、さびしい気持ちで複雑な思いです。残り、あと約半年・・・楽しく過ごしてほしいです。(西澤さん)
○ 毎日のように家ではセリフの練習・・・長いセリフばかりだったので間違えないで言えるか心配でした。本番に我が子が出てセリフを聞けば、自信をもって大きな声で言っているのに驚きと感動でした。6年生の劇は感動し思わず泣いてしまいました。小学校最後の行事でさびしい思いもありますが、子供たちからたくさんの感動をもらえたのでよかったと思います。本当にありがとう!(小松さん)

○ ぼくは「鬼吉」という役を聞いて正直自信がなかったです。やっぱり難しかったです。声の出し方や動き方などが細かかったです。でも何回も練習してやっとマスターしました。いよいよ本番です。総練習よりも観客の人数が多いので、ライトの部分を見て対応しました。練習でやったことをすべて出し切るように頑張りました。家の人が「感動したよ」と言ってくれたので嬉しかったです。(佐々木くん)
○ 今日の学習発表会は、私にとって思い出に残りました。しかも、6年生で最後だったので少しさびしい気持ちもありました。私たちの劇は「やさしい鬼吉」でした。私たちが1年生の時に6年生が演じていて、とても感動したことを覚えています。「感動」する劇も初めて取り組むことができたのでよかったです。来年、中学校に行っても、この6年間やってきた演技と歌で頑張りたいです。(佐藤さん)