鱒沢小学校との交流会

 11月20日に鱒沢小学校の6年生と本校の6年生との交流会を行いました。宮守地区の小学校3校と小友小学校の4校は、来年4月に新設遠野西中学校に一緒に入学します。そのため、距離の近い2校が相談して、今から交流を深めておき、中学校生活のスタートが円滑にいくようにと計画して実現したものです。

 スポーツ少年団で顔なじみの人もいたようですが、大会や試合で会う顔と一緒に授業する顔は違うようで、お互いに発見がたくさんあったみたいです。授業は外国語活動と図工をしました。子供たちの感想を紹介します。

○ 鱒沢小の人とはいろいろな機会に会っています。でも、一緒に勉強したり遊んだりしたことはありませんでした。今日、実際に勉強してみて、自分たちとの違いや同じところが分かったのでよかったです。最初は緊張していたけど、交流し合っていくうちに緊張がほぐれてきてよかったです。交流してみて、4月から遠野西中学校の1年生として、仲良く協力しあって勉強したいと思いました。

写真は、仲良く教えあっている様子と図工で作った飛び出すカードを持って、集合写真を撮ってるところです。