租税教室がありました

 11月30日に、市役所の税務課の方が、税について教えていただきました。社会科で「税と私たちの暮らし」について学習していたことをもとにして、より深く税金の必要性について学ぶことができました。
 児童の感想を紹介します。

○ 今日は、税金のことを詳しく勉強しました。初め、税金がないほうがいいかなぁと思ったら、税金がない世界では、すべてにお金がかかるので驚きました。だから、税金がないと豊かな暮らしができないので、このまま税金がある方がいいと感じました。それから、外国の税金のことも勉強しました。ポテトチップス税や渋滞税があると聞いて、いろいろなものに税金がかかるんだなと思いました。ルイ15世の時代には、空気税に取り組もうとしたそうです。僕は、生きていけないなと思いました。

 写真は、1億円のレプリカを見せてもらっているところと授業の様子です。