新米を味わいました。5年生

 5年生は12月5日(水)に調理実習をしました。献立は「ご飯とお味噌汁」です。ご飯に使ったお米は、菊池昭夫さんの田んぼを借りて、自分たちで田植え・稲刈りをして収穫した「新米」です。
 お米は、鍋を使って炊きました。透明なお鍋の中で対流しながら炊きあがるお米の様子を観察しながら火の加減を調節しました。味噌汁は、ねぎ・豆腐・油揚げの3種類の具を入れました。煮干しで出汁をとることにも挑戦しました。
 自分たちで育て、自分たちで炊き上げた新米の味は最高でした。また、味噌汁も美味しく出来上がりました。写真を見ると、みんないい笑顔です。とっても美味しかったことがよくわかりますね。

 5年生が育てたお米は、1kgずつ小分けにして、冬休み中に1〜3年生が作った版画カレンダーと一緒にして、小友町内の一人暮らしのお年寄りの方々に配らせていただきます。味見をして、自信を持って贈らせていただきます。どうぞお受け取りください。