総練習

 昨夜には雷が鳴るなど、天気を心配していたのですが、雨の影響はほとんどなく気持ちのよい天気の中、総練習が行われました。子供たちは、朝からやる気満々で、どの学年からも、「ゴーゴーゴー」を歌う声が校舎内に響き、運動会気分が高まっていました。
 今日の総練習は、一言で言うと「素晴らしい!」総練習でした。先週までは、正直「どうなるかな?」と、少し心配していたのですが、さすが6年生、今週に入ってからリーダーとして目覚ましく自信に満ちた動きになりました。それは、学級で放課後まで話し合ったり、練習したりして徐々に自信をつけていったからです。そして、6年生を支える5年生の働きも素晴らしいものでした。6年生と一緒になって高学年リーダーとして迎える初めての運動会に一生懸命に取り組んでいました。「30周年記念の運動会を必ず成功させる」という高学年の強い思いが全校児童に広がり、まとまりのある総練習になりました。
 まず、動きがきびきびしていました。種目ばかりではなく係活動での働きもよかったです。それから、声もしっかりと出ていました。そして、なにより真剣に種目に臨み、競い合いお互いに高めあい、認め合う清々しさがよかったです。高学年の姿を手本に下学年ものびのびと力いっぱい頑張っていました。笑顔もあり和やかさもあり、子供たちの頑張りに、見ていて本当に心が温まるいい総練習でした。
 18日の本番にも、きっと小友の子どもたちは感動的な姿を見せてくれると確信しています。100点満点をあげたいくらいの総練習でしたが、この子供たちはまだまだパワーを秘めていますので、当日までとっておきます。
 ご家庭の皆さん、地域の皆さん、どうぞ18日の運動会を楽しみにしてください。30周年記念の様々な趣向を凝らして、皆さんをお待ちしています。そして、なによりも子供たちの元気な姿・全校が一丸となって運動会に取り組む姿をご覧ください。今年の運動会の児童会スローガンは「輝け小友っ子!30周年にふさわしい最高の運動会」です。その通り「輝く小友っ子」の姿と、「最高の運動会」を見ることができると思っています。

写真は、廊下に掲示してある一人一人ひとりの決意の似顔絵
    かわいい1年生の開会の言葉
    1・2年生のチャンスレース「ヤッターマン
    迫力のYOSAKOIソーランです