保育園との交流体験1年生

 11月2日に開校30周年記念式典を盛会に終えることができました。今まで準備に忙殺され、ニュースの更新ができずにいました。すみませんでした。
10月3日の記事から、約1カ月半の間のニュースをアップしたいと思います。

 10月4日(金)に、1年生が岩滝保育園の園児と一緒にさつまいもを掘って食べて交流を深めました。5区長の吉田喜市さんにお世話をいただき、毎年行われている行事です。
 子どもたちは、吉田さんに元気で挨拶をしてさつまいもを掘り始めましたが、割り当てられた2畝では物足りず、3畝目まで掘り始めるくらい熱中していました。自分の顔よりも大きい芋を掘りあてた子どももいて歓声が上がっていました。
 また、吉田さんが掘った芋を焼いてくださり、美味しくいただくことができました。保育園のみなさんと入り混じっての体験で交流も深まりました。年長さんは、来年4月の小学校入学に向けて期待が膨らんだことと思います。
 吉田さんは、このさつまいもの収穫ばかりではなく、春先には、学級園で育てる作物の苗や種を提供してくださっています。本当にありがたいことです。吉田さん、保育園の皆さん本当にありがとうございました。