進級・卒業おめでとう

 すみません年度を越してしまいました。3月19日(水)に修了式が行われました。1年生から5年生までの児童40名が1年間の課程を終え、立派に修了証書を受け取りました。式の中では5年生の代表児童が「1年で頑張ったこと」と題して今年のくらしを振り返り、来年度は「最高学年として、全校の手本となれるよう頑張りたい。」と決意を発表してくれました。式の後は、6年生も一緒になり、皆勤賞の授与式を行いました。1年間欠席せずに登校した17名を表彰しました。

 次の日の3月20日(木)は本校第31回卒業証書授与式が行われました。開校30周年の25年度に最高学年として頑張ってきた6年生9名は胸を張って入場し式に臨みました。厳かな雰囲気の中、証書を受け取った子どもたちは、晴れやかな顔で、一人ひとりステージの上から証書をかざし、その成長した姿を来賓の皆さまや保護者の方々に見ていただきました。
 「お別れの言葉」では、小学校6年間の思い出や在校生への励ましに加え、地域の皆さんや家族への感謝の言葉を気持ちを込めて語っていました。その雰囲気の中、気持ちが昂り感激の涙を流す6年生や保護者の姿がありました。

 式後には、御来賓の方々から異口同音に「立派な卒業式でしたね。」と感想を頂戴しました。まさに、会場が一つとなった素晴らしい卒業式でした。中学校に進学しても、この頑張りを忘れず、活躍してほしいと願っています。頑張れ小友っ子!