プール納め

 9月3日(水)に、今年の水泳学習を終える、プール納めの会がありました。昨年までは、各学年の代表児童が水泳学習の成果を発表していましたが、全校のみんなが成果を発表しあうことや認め合う場面が必要との反省から、今年は「ミニ水泳記録会」を併せて開催しました。

 学団ごとに学習内容に合わせて一人1〜2種目出場できるように種目を選定しました。初めての試み、さらに平日の午前中にもかかわらず、のべ16人の保護者の皆さんが参観に訪れ、子どもたちの頑張りを励ましてくださいました。
「プールで遊ぶところはよくみるけど、一生懸命泳ぐ姿を見る機会はあまりないので、よかったです。」という感想をいただきました。たしかに、市内の水泳記録会も会場の関係からスクリーンによる応援なので、間近に他の子どもたちと泳ぎを競う姿や披露する姿を見る機会は少ないかもしてません。このミニ記録会は来年度以降も開催していくつもりです。

水泳学習の成果を発表する代表児童          低学年もこんなに泳げるようになりました