炭焼き体験

 遠野市で進めている「とおの里山美林推進事業」の一環として、9月29日(月)に2年生が「コテージランド柏木平」で炭焼き体験を行いました。最初に、炭出し(出炭)の作業から体験しました。炭窯の中に入り、できた炭をとりだします。頭を守るためにヘルメットを着用し、服の汚れを防ぐためにカッパを着て、防塵のためにマスクを付けるなど完全装備で窯のある小屋に向かいました。

マスクを着け、いざ窯の中に・・・   入口は狭いけど中は意外と広いです。目が慣れるまで暗闇の世界(@_@;)               

取りだした炭をのこぎりで同じ大きさに切り揃えます。大きな丸太を油圧式の機械を使い真っ二つに割る作業も体験しました

昔はまさかりで割ってたんだよと実演してもらいました。チェーンソーの威力にびっくり!

今度は、割った木を窯に詰め込む作業です。縦にして何百本も詰めていきます。

マスクをしていても、鼻の穴の中や小鼻の周りは真っ黒になりました。最後はサプライズで焼き芋をごちそうになりました。

焼き芋はホクホクしていてすごく美味しかったです。宮守木炭生産組合のみなさんはとっても親切でした。
ありがとうございました。

10月1日(水)には、3年生が青笹の木工団地の見学と本立ての制作をします。