新一年生の一日入学がありました

 2月17日(火)に、4月に入学式を迎える新一年生の一日入学と保護者説明会がありました。
 先日の「保育のつどい」で元気いっぱい最高の演技を見せてくれた5人がお母さん方と一緒に小学校にやってきました。昇降口に入った時から、元気いっぱい大きな声の「あいさつ」が響き、うれしくなりました。
 新1年生は教室で「お絵かき」などを通して小学校の勉強を体験しました。指導を担当した職員の話をよく聞いて、仲良く勉強していました。お母さん方は図書室で「小学校の学習・生活・健康・PTA」などの説明を聞いていただきました。初めてお子さんを入学させる2人のお母さん方は、他の3人のお母さん方に時折質問しながら、わが子のために真剣に聞いていました。
 一日入学も説明会も、終始和やかな雰囲気で進められ、私たちも4月の入学式がとても楽しみになりました。入学式は、4月8日(水)の予定です。それまで、風邪をひかないで、入学式当日を迎え、そしてそれからも元気で登校してくださいね。