親子料理教室の感想

 12月2日に行われた「伊藤勝康さんとともに親子で作る冬のあったかフランス料理教室」の感想がまとまりましたので紹介します。

○ 今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。子供たちが伊藤シェフがテレビに映っていると「こんなすごい人に料理教室をしてもらえるなんて楽しみだね。」と親子でこの日を待っていました。フランス料理とは縁遠いので、どんなメニューなんだろう、調理方法は難しいのでは、なんて思っていました。
 でも、5品も作れたなんてびっくりです。地元の野菜を使ったり、蒸し煮の方法、じゃが芋のミルク煮の別のアレンジ方など、いつもたくさんある野菜をどうやって食べさせようかと悩んでいましたが、こんな方法もあるのかと・・・、我が家でもフランス料理がこれから出てくるかもしれません。素材の味を生かした塩だけの味付けも優しい味がして美味しかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。今度はロレオールで、伊藤シェフのフランス料理を食べたいなぁと思いました。(5年生のお母さん)

○ 親子料理教室を体験して思ったことは、調味料は塩ぐらいしか使っていないのに、ちゃんとしっかりとそれぞれの味があったことにびっくりしました。そして「産直ともちゃん」で買った野菜でフランス料理を作れると知ってびっくりしました。
 私は初めて帆立をからから取って調理をしましたが、結構大変でした。でも、うまく帆立を調理することができてよかったです。私は家で伊藤さんから教えてもらった通りに、いろいろ工夫して美味しい料理を作りたいと思います。(6年生 女子)

 料理教室の様子は、遠野テレビのストーリーミングでご覧になることができます。

http://www.tonotv.com/html/catv/streaming/news.html
  
12月5日分の放送の 6分25秒ぐらいから流れます。どうぞ見てみてください。

 参加した皆さんからの感想を一冊の本にまとめて、伊藤さんに贈りました。

 

完成した料理です。「亜麻豚と冬野菜のブレゼ」・「恋し浜帆立のカルパッチョ」・「秋鮭とポテトのミルク煮」・「帆立風味のリゾット」・「クレームブリュレ」  どれも美味しかったですよ。こんなにたくさんの帆立を持ってくてもらいました。それを一生懸命に取りだしている子どもたちです。